忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 08:57 |
富士山とiPhone4S
今更ではあるが、iPhone4Sを入手した。
しかもSIMは入っていない。


そんなiPhoneを持って富士山へ行ってきた。

まずはiPhoneの視野角180°パノラマ撮影。


そしてGPS機能。SIM無しで電波は入らずとも目標山域の地図を予めダウンロードしておけばご覧の通り、十分な役割を果たす。比較用に持参したGARMINに比べても劣らず。ただし、バックカントリーや荒天等ではiPhoneそのものに耐久性がないので、あくまで日帰りハイキング程度に留めるべきだろう。


そしてこちらは麓から撮影した紅葉&富士山。ブログ掲載用としては何ら支障はない。

後はSIMフリー化して、Docomo回線で使えるようにすれば完璧!

PR

2012/11/23 15:33 | Comments(2) | 写真・風景
ニセコ&デジタル一眼レフ
ご無沙汰です。
気付いたら冬の間、1回もブログ書いてなかった…。
冬はひたすらスキーしてたような。
中でも2月に行ったニセコは最高だった。




朝起きてから寝るまでひたすら滑ってた。
去年の八甲田の感動が嘘のような充実ぶりだった。

で、冬も終わり意気消沈していたのだが、新しいおもちゃを買う事で気力を持ち直しつつあるこの頃。
そのおもちゃとは・・・
デジタル一眼レフPENTAX K-7
フィルム一眼、中判、更には大判まであるのでデジタル一眼にはあまり興味がなかったが、
気になる製品があったのと、弟の結婚式で少しでもいい写真を撮りたかった事もあり、奮発して購入。

PENTAX K-7に決めた理由は、一言で言うと「小型でハイスペック」だから。
中でも惹かれたのは…、

1.防塵・防滴構造

2.-10℃耐寒動作保証


まさにアウトドアにうってつけのカメラである。
更に購入を決定した最大のポイントは、
「フィルム時代のものからデジタル専用の物まで累計生産数約2600万本に及ぶ
ほぼ全てのPENTAXレンズを装着できる。」
フィルムカメラのレンズが腐るほどあるオレにとっては嬉しい限りである。
極めつけは、「67レンズ」もアダプターを併用する事で使用可能!!

素晴らしすぎ!
アダプターは2万超したが、迷わず本体と同時に買った。

こちらが、K7+67レンズアダプター+67レンズリアコンバーター+67レンズ200mm。


でかっ!!

ちょうど満月だったのでこの67レンズで月を撮ってみる事に。

いいねぇ。
下のほうに色収差が見えるが、それよりも専用でないレンズでこんなにくっきり月を撮れた事に感動。
写真で月を撮って、クレーターを確認出来たのって初めてかも。
これからはコンデジで撮っていたものをK-7でバシバシ撮りまくるので楽しみ!
今までコンデジで済ませていたツーリングや山、来シーズンのバックカントリーでも大活躍間違いなし!

そうそう、弟の結婚式に合わせてこれまた悩みに悩んで高いポートレート専用単焦点レンズを追加購入したので撮って欲しい方は遠慮なく。
開放絞り1.4&円形絞りにモノを言わせて、プロまがいの写真を撮りますんで(笑)








2010/04/30 00:51 | Comments(2) | TrackBack() | 写真・風景
OLYMPUS μ720sw
先日だが、新しいデジカメを買った。
1年前?にFinePix F710を2万以下で購入し、今もなお愛用中だが、アウトドア派のオレは多少のラフな扱いにも耐えうるカメラも欲しかった。
そんなわけで、OLYMPUSの生活防水デジカメ&PENTAXの防水デジカメに目をつけてたんだが、デザイン性・質・機能ともに今ひとつな感じがして買う気になれなかった。
が、ついにオレの期待に応え得る機種を見つけた!
それがこれ、OLYMPUS μ720swである。

なんと言っても、その秀逸なデザインに見合わぬ高機能ぶりが一番の決め手。
他社のコンパクトデジカメと変わらぬ外観のくせに水中3m防水、防塵性、加えて1.5m耐衝撃構造とアウトドアには嬉しい機能が満載。710万画素CCDと解像度も文句なし。
価格.comや家電量販店の店頭で市場価格チェックをした挙句、一番お買い得だったヤフオクで購入。
ツーリング前夜に届いたので、雨天予報にもかかわらずウキウキだった(濡れても撮れるから)。実際雨はあんま降らなかったけどね・・・。

先日の西日本の旅行にも持って行き、F710との撮り比べをしてみたが、室内や暗所での撮影はややF710のほうに軍配が上がった。ハニカムCCDゆえの集光力の差だと思う。ノイズもμ720swの方が目立ったし。あとは持ちやすさの差かな。F710は持ちやすいから手ぶれもしにくい。
F710は廉価版一眼レフの異名取りなだけあり、ちょっとしたマニュアル撮影が出来ること、あとはダイナミックレンジなので風景描写の面でもやや長けている。
対してμ720swは、というと、オートフォーカスが合わせづらい感がある。あと、液晶ファインダーがF710に比べ劣るので、うまく撮れたか撮れてないかがわかりにくい・・・。でも、一概に言えばちゃんと撮れれば綺麗だし、温泉や小雨の中、ましてや水中でも気軽に撮れるのはありがたい。夜景も三脚を使えば綺麗に取れるしね。
F710は生産終了にもかかわらず、一部の人達の間では未だ根強い人気があるレアものだから大事に使っていきたいので、ワーホリ中は弟に貸す事に。
オーストラリアにはタフなμ720swを持って行き、雨の中だろうが、海の中だろうが、砂漠の砂塵の中だろうが、豪雪の中だろうが、気にせずバンバン撮ってきます!(^^)

2006/06/11 14:45 | Comments(2) | TrackBack() | 写真・風景

| HOME |
忍者ブログ[PR]