忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 10:54 |
OLYMPUS μ720sw
先日だが、新しいデジカメを買った。
1年前?にFinePix F710を2万以下で購入し、今もなお愛用中だが、アウトドア派のオレは多少のラフな扱いにも耐えうるカメラも欲しかった。
そんなわけで、OLYMPUSの生活防水デジカメ&PENTAXの防水デジカメに目をつけてたんだが、デザイン性・質・機能ともに今ひとつな感じがして買う気になれなかった。
が、ついにオレの期待に応え得る機種を見つけた!
それがこれ、OLYMPUS μ720swである。

なんと言っても、その秀逸なデザインに見合わぬ高機能ぶりが一番の決め手。
他社のコンパクトデジカメと変わらぬ外観のくせに水中3m防水、防塵性、加えて1.5m耐衝撃構造とアウトドアには嬉しい機能が満載。710万画素CCDと解像度も文句なし。
価格.comや家電量販店の店頭で市場価格チェックをした挙句、一番お買い得だったヤフオクで購入。
ツーリング前夜に届いたので、雨天予報にもかかわらずウキウキだった(濡れても撮れるから)。実際雨はあんま降らなかったけどね・・・。

先日の西日本の旅行にも持って行き、F710との撮り比べをしてみたが、室内や暗所での撮影はややF710のほうに軍配が上がった。ハニカムCCDゆえの集光力の差だと思う。ノイズもμ720swの方が目立ったし。あとは持ちやすさの差かな。F710は持ちやすいから手ぶれもしにくい。
F710は廉価版一眼レフの異名取りなだけあり、ちょっとしたマニュアル撮影が出来ること、あとはダイナミックレンジなので風景描写の面でもやや長けている。
対してμ720swは、というと、オートフォーカスが合わせづらい感がある。あと、液晶ファインダーがF710に比べ劣るので、うまく撮れたか撮れてないかがわかりにくい・・・。でも、一概に言えばちゃんと撮れれば綺麗だし、温泉や小雨の中、ましてや水中でも気軽に撮れるのはありがたい。夜景も三脚を使えば綺麗に取れるしね。
F710は生産終了にもかかわらず、一部の人達の間では未だ根強い人気があるレアものだから大事に使っていきたいので、ワーホリ中は弟に貸す事に。
オーストラリアにはタフなμ720swを持って行き、雨の中だろうが、海の中だろうが、砂漠の砂塵の中だろうが、豪雪の中だろうが、気にせずバンバン撮ってきます!(^^)
PR

2006/06/11 14:45 | Comments(2) | TrackBack() | 写真・風景

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごいじゃん
おれもほしいな
いくらよ?
posted by NONAMEat 2006/06/11 20:56 [ コメントを修正する ]
オレが買った時は全部込みで4万円。
ちなみに予備電池とケース合わせて希望小売価格1万円位。
本体は4万円以上するところがざらなのを考えると大変お買い得でした。
posted by リュウat 2006/06/11 23:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<The Sense of Wonder | HOME | ビーナスラインリベンジ>>
忍者ブログ[PR]