2024/05/17 18:27 |
KTC~秩父ツーリング~
会社の人とツーリングに行ってきた。
幹事はオレ。という事でルート案及び先導を務めました。
入梅したという事もありころころと変わる天気予報に、前日15時頃まで苦しめられたが、「午後遅くから崩れる」との予報を信じ、決行することに。

いざ決行してみれば当日は八丁峠でパラつかれた以外は雨も降らず、快適だった。
参加メンバーはドタ参も3名あり、計13台!

8時45分に道の駅おがわまち出発!奥武蔵グリーンラインを通り関八州展望台で最初の休憩。

写真に入れるだけでも大変である。

飯盛峠~狩場坂峠~大野峠と1~1.5車線の峠道を攻め、あしがくぼから秩父市街へ抜ける。
信号待ちでもご覧の通り。関係ないバイクも混じってるが、最後尾が豆粒(笑)

こちらは走行中の写真だが、オレのメットにピントが合ってしまった為、肝心の被写体がピンボケ。

大滝温泉付近にて

さて、11時半頃大滝温泉にて昼飯。

1人、はぐれてしまった人がいたが無事合流。
こちら、食した昼飯であるが、なめこ丼のなめこが冷たいかとおもったら温かくて味的に微妙。

腹ごしらえした後は、雷電廿六木大橋というループ橋を旋回し、金山志賀坂林道という酷道へ。ガレてるわ、浮石はあるわ、草木が茂るブラインドカーブの連続、極めつけは車1台分しかない林道なのにバスが向こうから来た!バイクだったからなんとかすれ違えたが、車だったらにっちもさっちもいかなかっただろう。

八丁峠から見下ろす深山幽谷。

この先、志賀坂峠で、赤木高原でキャンプを張るという方と別れ、オレ達は「バイクの森おがの」へ。
ここで解散となる。17時前帰宅。
初めて通った道?だが迷わずに皆を先導できたので一安心。
お疲れ様でした!

2009/06/13 23:51 | Comments(3) | TrackBack() | バイク
日光~磐梯ツーリング
今更ながら先月中旬のツーリングレポートです。
だって忙しかったんだもん。

2009/06/07 21:13 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
伊豆半島海鮮三昧ツーリング
日が長くなり、寒さも和らぎ冬の終わりが近づいているこの頃。
銀色のシーズンが終わるのは寂しいが、入れ替わるがごとく新たな楽しみがやってくる!
そう、ツーリングである。
という訳で、会社の人と伊豆半島に泊りがけでツーリング行ってきました。
初日は雨。
パラパラと降られながらも集合場所である海老名SAに着くが、着いたとたんに土砂降り。
午前中だけの予報だったので、とりあえずは止むのを待つ。
10時過ぎ、とりあえず小降りになってきたので出発。
小田原厚木道路から箱根ターンパイク、山伏峠まで伊豆スカイラインを通る。
この間、濃霧。

暖かかったのが不幸中の幸い。これで寒かったら確実に苦行以外の何物でもなかった。
高度を下げるにつれ、雲の中から脱し、視界が開けてきた。

伊東市で遅めの昼食。食事処ふじいちのおまかせ丼。2,100円。

ちょっと奮発した。うまかったが、ボリューム的には微妙。上げ底でご飯が少ないのだ。まぁ、宿の飯も控えているし多すぎても困ったが。
ここからは下田まで各自のペースで。
河津桜目当ての人が多いのか、ずっと渋滞。

道の駅「開国下田みなと」で再集合し、下田駅のコンビニでビールとつまみを買い、宿へ。

与作 1泊2食6,500円露天風呂付。
部屋はお値段相応だが、風呂と飯は良かった。
露天風呂は・・・まぁまぁかな。個人的には源泉かけ流し硫黄泉雪見露天風呂派なので(^^;)
飯の後は眠気に負けてしまい、そのまま寝てしまった。

翌朝、晴れの予報に関わらずぱっとしない天気。
風呂に入り、朝飯を食って9時ごろ出発。
石廊崎を回り、戸田港までは県道を中心に峠を攻める。

石廊崎近くのあいあい岬
ちなみにここが一番天気が良かった。

大沢温泉近くの花畑

ちなみに西伊豆スカイラインの下り坂は参った。止まらないCBには辛すぎる。
13時頃、戸田港に着き、昼飯。

精進料理である。
んなあほな。海鮮に飽きて生姜焼き定食を食べた。
と、サービスで活け造りが。
ピクピクッて身のない魚が動いてた・・・。

ここからは海岸沿いを沼津まで。
オレ的にはここか一番面白かったかな。高低差もなかったし、車も詰まっていなかったし。ただ、回してたので後続どころか先導車にも爆音で迷惑をかけました・・・(^^;)
国道414号に入り、干物屋で土産を購入し、一本締めで解散。各自帰路に着く。
ここからは延々と渋滞続き。休憩する時間も惜しみ、先を急ぐ。というのは夜になる前に渋滞の首都高を抜けたかった為。18時過ぎ帰宅。
いや~、とにかく思ったより暖かかったに尽きるツーリングだった。
やっぱり伊豆半島はいいね。東名の渋滞さえなければもっと行きたいんだが。
皆様お疲れ様でした!

2009/03/21 23:58 | Comments(2) | TrackBack() | バイク
2009走り初め&鮟鱇鍋
2009年走り初め!
普段であれば、真冬には走らないのだが会社の人達と行ってきました。
何故かオレが幹事だったので、真冬向けののんびりツーリングに。

当日は9:00に「道の駅いたこ」に集合。
前日、何を思ったか「そうだ京都行こう」的なノリで「そうだ犬吠崎で朝日を見よう」と思い立ち、4時にアラームセット。

はい、4時に起きました。起きましたけど、ここんとこ体調不良だったので、腹の具合もあまりよろしくなかったので二度寝。ちーん。
7時過ぎに家を出て、高速に乗り、8時頃酒々井PAで一旦休憩。
というか、寒すぎ。上半身・下半身は問題ないのだが、手が寒い。
高速を走ってると、もろに風を受ける手の甲あたりが「ピリピリ・・・」と凍っていくような錯覚さえ覚える。
酒々井ではドゥカティさんとハーレーさんも休憩していた。しばし暖を取って集合場所へ。ここで1回道を間違える。
バリオスさんは既にご到着だったが残る3人が来ないので物産センターで試食。
佃煮がめちゃめちゃ美味しかったので家に、とお土産購入。
9時10分、全員揃ったので第一目的地である鹿島神宮へ。

いやぁ~、いつ来ても荘厳な雰囲気だ。初詣&安全運転祈願&お守り購入を済ませ、
第二目的地北浦湖岸へ。

ここはマイナーだが、絶景ロードのひとつ。北浦湖岸すぐ脇を走れるのだ。ちょうど川の土手を走るような感じで。
初夏の時期には陸側の田んぼが水田になるので、それこそ水の中を走っているような錯覚になるそうな。その頃また来よう。途中で写真撮影に興じる事20分ちょい。

そして本日のメイン目的地へ!

大洗の磯料理「山水」にて鮟鱇鍋を食す!
店の前にはご覧の通り生鮟鱇が吊るされていた。

口の中を覗き込むと、のどにもギザギザの歯があり、容貌も相まってまるでエイリアン。

こちらが鮟鱇鍋と渚丼。うまかった~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

で、道の駅「たまつくり」へ行くが、ここでまた道を間違える。
だって大きい道が突然裏道のごとく細くなったり、訳分かんないんだもん。
霞ヶ浦大橋を渡り、土浦市内へ。
コンビニで解散し、桜土浦ICから常磐道に乗るが、ここでまたもやはまりそうになる。おそるべし茨城。ジモピーであるバリオスさんの「国道が県道に負けている」というのもうなずける気がする(笑)

で、飛ばして帰り、後片付けもそのままに山岳部の新年会へ。
何故か会社のツーリングの時には飲み会が入ってしまうのだ(^^;)
何はともあれ走り初めも終わってみりゃ、好天に恵まれた事もあり、寒さを感じたのは行きと帰りの高速のみ。
皆さん、お疲れ様でした。
2009年も安全運転でいきましょう!

2009/01/17 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
THE LAST TOURING 2008
会社の人と2008年の走り納めに行って来た。
気温は朝方は3度、日中は12度と低めだったが、空は晴れ渡り、陽の光を浴びながらのツーリングだったのでそんなに寒くなかった。

今回はしんがりに徹し、写真を撮りまくった結果、130枚も撮ってました。殆どが走りながらの写真(^^;)撮れ具合は、というと・・・、撮れてる事は撮れてるんだが、なんかイマイチ。なんでだろうと思ったら、ちょっとアンダー気味。明るくしようとしたけど、そうするとせっかくの青空が白く飛んでしまうのでそのままに。やはり、ダイナミックレンジが広いデジカメのほうがいいな。

本日の走行距離:約300km

下郡駅近くのセブンイレブンに集合→10:00出発

内房なぎさライン

房総半島最南端付近

13:00 白鯨亭で昼飯

こちらはランチBセット(赤白鯨さしみ+鯨竜田揚げ)

千倉海岸では波乗りをしている人達が。

「酪農のさと」名物ソフトクリーム。う~ん、リッチでうまかった。

君津付近で早めに解散し、それぞれ帰路につく。

背後にはまんまる夕陽が。
素晴らしい天気の中、無事走り納め終了!
皆さん、お疲れ様でした!
また来年も安全運転で!

2008/12/23 21:19 | Comments(3) | TrackBack() | バイク
KTC富嶽百景の陣
会社の人達とツーリング行ってきた。
天気は晴れ後曇りという事で意気揚々と出かけたが、行ってみれば曇ってばかりで、この間の偵察時の絶景が嘘のようだった。
河口湖湖畔の紅葉祭りに合わせて、河口湖大橋を閉鎖して渋滞を発生させるという、KYな規制にも参った。昼飯時には雨が降り足止めもくらった。
でもまぁ、全体的に暖かく、ゆっくりと走れたので良し、と。
だが、是非ともリベンジを果たしたいものである。

杓子峠
※右端にちらっと雪をかぶった富士山が見える

箱根周辺は晴れていて、気持ちよく走れた

忠ちゃん牧場 ジンギスカン

田貫湖のカルガモ

田貫湖の紅葉と枯れ木

本栖湖湖周遊道路
(ぶれたけどおもしろい写真)

2008/11/15 23:59 | Comments(4) | TrackBack() | バイク
箱根~富士山周辺ソロツーリング
再来週、会社のツーリングの先導を任されているので、偵察がてらちょろっと走ってきた。
箱根~富士周辺なんてもう何年も走ってないし、不安もあったというのもあるが、自分のペースで走って写真撮影したい、というのもあった。

で、朝3時起床、4時出発、18時半帰宅、走行距離約520km、昼飯はカロリーメイトとカプチーノソフトクリームと缶コーヒーのみ(笑)

ひたすら走って、ここぞ!というポイントではひたすら写真撮影してました。
という訳で、今回は好天気&マイペースという事でいい写真がたくさん撮れました。
詳細はHPにスライドショー形式でアップしてあります。
 ↓
箱根~富士山周辺ソロツーリングのスライドショー

ルート詳細
TOYO TIRESターンパイク~椿ライン~湯河原パークウェイ~芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~乙女峠~忠ちゃん牧場(朝早すぎて開いてなかった)~田貫湖~本栖湖~精進湖~西湖~河口湖~山中湖~道志みち~山北藤野線~上野原八王子線~墓参り~中央道八王子IC~帰宅

※HP掲載写真サンプル

さて、明日明後日中には今日の偵察を踏まえて、ルート確定させないと。
あと、週明けにブレーキマスターのOH頼むので、本番時はもっとペースあげられればいいな・・・。

あー眠い・・・。
今気づいたけど、先々週土曜は4時、先週も4時、そして今日も3時起き・・・

2008/11/01 23:59 | Comments(6) | TrackBack() | バイク