忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 17:57 |
ケアンズ2日目
朝6時に起床!
が、二度寝してしまい、起きたのは7時半。
すでに二人とも仕事に出てしまい、家にいるのは猫2匹のみ。
朝食を済ませ、8時過ぎ、チャリでケアンズ市街地へ。
地図を片手に走っていく。
ここでは自転車に乗るときはヘルメット着用が義務。
途中でAUS特有の“roundabout”なるものを初体験。

これは信号のない交差点に多く見られる。
交差点がロータリー状になってて、時計回りの一方通行のみ。
交差点ではroundaboutに進入し、出たいところで出る。
roundaboutを走行している車が優先なので、
進入車は頃合を見計らって入るわけだ。

20分くらいでケアンズ市街地に着き、最初の目的地である移民局に着くが
WHビザ関連は13:30~との事。
仕方ないのでcity mallに向かい、チャリを停める。
そこから海岸へ。
まず目にしたのはあの“Lagoon”。海岸沿いにある広いプールである。

ちなみにこれはLagoonにあった紫外線情報。

Moderate(黄) High(橙) Very High(赤) Extreme(紫)なんだけど、
見事に紫となってました。
日向ではサングラスしないとヤバイ。スキー場で言う「雪盲」になります。

ワイヤレスブロードバンドが出来るカフェを聞き、そこで早めのランチ。
が、ワイヤレスにつなげてもインターネットにつなげなかったり、キーが必要だったりして結局ネットサーフィンできず。

11時頃、ANZという銀行へ。
両替&口座開設に行く。
ご丁寧にも日本人スタッフがいて、英語の勉強が出来なかった。
日本からそれほど危機感もなく持ってきた大金を両替、入金。
手続き終了後、トイレに行きたくなり、オージーの職員に場所を聞くが
「rest room」の発音が悪いのか、伝わらず。
メモにスペルを書いてやっと通じた。
アメリカで通用した発音がこっちでは通用しないことが幾度かある。
お次は携帯ショップへ行き、プリペイドの資料集め。
13時過ぎ、再び移民局へ。
ものの数分でVISAにシールが貼られ、今日の用事が全て終わる。

City Mall、オーキッドプラザ、Cairns Centralのお店を物色、
無料の情報誌やタウンガイドを片っ端から収集。
16時半頃、帰路に着く。
途中のHONDAのお店でバイクを物色。
CRF450Xが$9,000、XR250Lが$6,000、中古XR600Rが$4,000。
う~ん、欲しい・・・。
金貯まったらこっちで買って日本に持ってこうかな。

17時に帰宅。
17時半頃、家の主達が仕事から帰って来た。
夕食までの間、マルコムと木人?を相手に汗を流す。
空手、古流武術とかじってきたが、カンフーは初めてなので
滞在期間を利用して身に付けてみようと思う。

そうそう、書き忘れていたが、ケアンズの感想は・・・
気候はハワイに近いかも。
今は乾季だから、雨もそれほど降らない。
気温に関して言えば、日本の夏より断然涼しい。
夜になればぐんと気温は下がるからクーラー要らず。
っていうか、Tシャツ短パンでブログ書いてるんだが、肌寒い・・・。
日中も日かげは涼しいし、日なたでも湿気がないからそんなに汗かかない。
でも紫外線には要注意。オゾンホールとやらの影響らしい。
雨季は雨季で、カビカビで大変らしい(^^;)
雨季前にはケアンズ脱出しようっと。

海の真後ろには緑豊かな山々が連なる。
PR

2006/07/31 22:42 | Comments(5) | TrackBack() | DOWN UNDER

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわぁ〜、写真見ただけで、日本とは違って綺麗だな〜〜。センスの違いを凄く感じる。俺も早く東京から脱出したい。いいな〜。
posted by ISHIGOOKAat 2006/08/01 07:35 [ コメントを修正する ]
土地の使い方からして違うよね。
ドカーン!て感じw
ベジマイトの洗礼はもう受けた?
posted by BANAat 2006/08/01 16:42 [ コメントを修正する ]
自転車って買ったの?レンタルしたの?
ケアンズいいなあ♪♪
今が一番過ごしやすいかもね(@^O^@)
銀行に行って、しっかり日本人スタッフっていうのが
ウケルネ~(笑)
posted by いずこat 2006/08/01 20:30 [ コメントを修正する ]
間違ってないかい?
オーストラリアドルって約90円ぐらいだろ?
ゼロが三つあるってことはセントでもないし、90万ドルってロールスロイス以上だよ?
まぁ、なんだ、がんがれよ。
posted by freeat 2006/08/01 22:11 [ コメントを修正する ]
>ISHIGOOKA
でしょー。ケアンズは中々いいよ!雨季はカビカビ最悪らしいけど・・・

>BANA
何しろ、あの広大な大地に、人口2,000万人だよ?そりゃドカーンですわ(笑)
ところでデジマイトって何?

>いずこ
チャリは借りてるんだ。ロードレースタイプだからケアンズを駆け抜けるのには最高。
まだ慣れてなくてケツが痛いけどね。
日本みたいなチャリ(特にママチャリ)じゃ、遅くて移動が億劫になります(^^;)
何しろ、自転車はほぼ車と同じ扱いだからね。

>free
指摘サンキュー。桁間違ってた。
ちなみに、日本でAUS仕様の逆車いくら?
こっちはネット速度遅くて調べる気になれん。
posted by リュウat 2006/08/01 23:00 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Southern Cross & Scorpion | HOME | 第一報>>
忍者ブログ[PR]