忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 08:24 |
日光~磐梯ツーリング
今更ながら先月中旬のツーリングレポートです。
日光~磐梯ツーリング
だって忙しかったんだもん。

PR

2009/06/07 21:13 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
伊豆半島海鮮三昧ツーリング
日が長くなり、寒さも和らぎ冬の終わりが近づいているこの頃。
銀色のシーズンが終わるのは寂しいが、入れ替わるがごとく新たな楽しみがやってくる!
そう、ツーリングである。
という訳で、会社の人と伊豆半島に泊りがけでツーリング行ってきました。
初日は雨。
パラパラと降られながらも集合場所である海老名SAに着くが、着いたとたんに土砂降り。
午前中だけの予報だったので、とりあえずは止むのを待つ。
10時過ぎ、とりあえず小降りになってきたので出発。
小田原厚木道路から箱根ターンパイク、山伏峠まで伊豆スカイラインを通る。
この間、濃霧。


暖かかったのが不幸中の幸い。これで寒かったら確実に苦行以外の何物でもなかった。
高度を下げるにつれ、雲の中から脱し、視界が開けてきた。

伊東市で遅めの昼食。食事処ふじいちのおまかせ丼。2,100円。

ちょっと奮発した。うまかったが、ボリューム的には微妙。上げ底でご飯が少ないのだ。まぁ、宿の飯も控えているし多すぎても困ったが。
ここからは下田まで各自のペースで。
河津桜目当ての人が多いのか、ずっと渋滞。




道の駅「開国下田みなと」で再集合し、下田駅のコンビニでビールとつまみを買い、宿へ。

与作 1泊2食6,500円露天風呂付。
部屋はお値段相応だが、風呂と飯は良かった。
露天風呂は・・・まぁまぁかな。個人的には源泉かけ流し硫黄泉雪見露天風呂派なので(^^;)
飯の後は眠気に負けてしまい、そのまま寝てしまった。

翌朝、晴れの予報に関わらずぱっとしない天気。
風呂に入り、朝飯を食って9時ごろ出発。
石廊崎を回り、戸田港までは県道を中心に峠を攻める。

石廊崎近くのあいあい岬
ちなみにここが一番天気が良かった。

大沢温泉近くの花畑


ちなみに西伊豆スカイラインの下り坂は参った。止まらないCBには辛すぎる。
13時頃、戸田港に着き、昼飯。

精進料理である。
んなあほな。海鮮に飽きて生姜焼き定食を食べた。
と、サービスで活け造りが。
ピクピクッて身のない魚が動いてた・・・。


ここからは海岸沿いを沼津まで。
オレ的にはここか一番面白かったかな。高低差もなかったし、車も詰まっていなかったし。ただ、回してたので後続どころか先導車にも爆音で迷惑をかけました・・・(^^;)
国道414号に入り、干物屋で土産を購入し、一本締めで解散。各自帰路に着く。
ここからは延々と渋滞続き。休憩する時間も惜しみ、先を急ぐ。というのは夜になる前に渋滞の首都高を抜けたかった為。18時過ぎ帰宅。
いや~、とにかく思ったより暖かかったに尽きるツーリングだった。
やっぱり伊豆半島はいいね。東名の渋滞さえなければもっと行きたいんだが。
皆様お疲れ様でした!




2009/03/21 23:58 | Comments(2) | TrackBack() | バイク
プチバッカン in 八甲田③
いよいよ最終日!
昨夜は星空も見えていくらか期待が持てた。朝起きると・・・、天気も良さげ。
ロープウェーのHPでも「雲谷まで見えております」と眺めの良さが伺える。
朝飯を食い、荷造りをしてチェックアウト、荷物は預けてさっそくロープウェーへ!
が、山頂付近が強風の為運転を見合わせているとの事。
しかたがないので、3時間券を買ってスキー場で滑る。

昼が近づくにつれ大降りとなり、寒くなってきたのでホテルに引き上げる。
どのくらい雪が降っていたのかというと・・・

こんな感じである。
ホテルのレストランで「カルビ丼」を食べたが、これがうまかった~。

そこらへんのスキー場のレストランに比べると値段も良心的である。
ロープウェー会社に電話してみると、「風向きが変わったから風が弱まれば運転するかも」との回答を得たので、一縷の望みを持ってロープウェー乗り場に行く。
30分ほど待つと・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ロープウェー運転再開!

乗ったはいいが、ちょうどオレで定員となり、相棒は次便にまわされてしまった為、山頂駅で15分ほど待つ羽目に・・・。

右:コース外を滑るツアー客

昨日に比べると視界もよく、滑りやすかった。山頂付近は相変わらず強風だったが・・・。



結局2本しか滑れなかったが、最後のパウダーを満喫し、15:40ホテル帰着。
急いで風呂に入って汗を流し、荷造りをしてバス停へ。
青森で弁当とお土産を買って、八戸行きの特急に。
八戸で新幹線に乗り換えるが、相棒がお土産を特急の網棚に忘れる、というハプニング発生(遺失拾得物センターに届けられていて、着払いで送ってもらえる事になり、事なきを得たらしい)。

初めて行った八甲田で天候も吹雪続きだったが、雪質は文句なしのパウダーだったし、ロープウェーも乗れたしで大満足の3日間だった。今度はフォレスト・ダイレクト以外のコースも滑ってみたいもんだ。

2009/02/22 23:59 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行
プチバッカン in 八甲田②
八甲田2日目。
朝起きると天気予報どおり吹雪。
ロープウェーも休止だろう、という事で酸ヶ湯温泉に入りに行く事に。
5kmちょいの道をテクテク歩いていきました。

これがまぁ、えらい長くて途中でヒッチハイク。運良くも通りがかりのナイスガイなお兄さんに乗せてもらい、やっとこさたどり着いた。

ここ酸ヶ湯温泉は300年も昔から開かれている、知る人ぞ知る名湯。泉質は酸性硫黄泉で俗に言う乳白色のお湯である。これぞ温泉!という温泉であり、ゆっくりと湯につかる。今日はキャンドルナイトというイベントをやっているらしいが、17:30~との事なので体験は出来ず。

酸ヶ湯温泉のHPより拝借

温泉を出た後は館内の土産を物色しながらバスを待つ。12時頃、ホテルに帰着。と、荒天にもかかわらずなんとかロープウェーが動いている、との事なので昼飯も食わずに着替えてロープウェーへ。

風が相変わらず強いため減速運転だったが、何はともあれ、これで今回の旅の目的を果たせる。相棒と共にテンションは最高潮に。
山頂駅についてロープウェーを出ると・・・

凍てつく白銀の世界!この環境が樹氷を育てるのも頷ける。
山頂の風景はご覧の通り、吹雪で視界が殆どない。

まずはダイレクトコースを滑る事に。
普通のスキー場と違ってコースらしいコースがなく、目印のポールが立っているだけ。時たまホワイトアウトになる吹雪の中、ポールを頼りに滑っていく。
頂上付近は吹きっさらしの為アイスバーンに近かったが、森の中に入るとふわふわのパウダー!!



15:20の終発もぎりぎり捕まえることが出来、結局は4回もロープウェーに乗ってしまった。どちらかというとフォレストコースのほうが面白かったかな。
明日はいよいよ最終日。風も弱まるみたいだし今日よりは滑りやすくなるだろう。
願わくば晴れて欲しいのだが・・・



2009/02/21 21:32 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行
プチバッカン in 八甲田
通勤ラッシュにもまれながら東京駅へ。山でお馴染みの相棒しーたけと待ち合わせし、青森まで向かう。
事の発端と言えば、常々「バックカントリーをやろう」と話していたのだが、冬山とバックカントリーは勝手が違う。雪崩れに遭遇する確立も高くなるし、滑る技術もいる。装備も新たに揃えなくてはいけないものがある。という訳で、まずは手軽にバックカントリーが楽しめる八甲田に行こう、という事になったのだ。
モーグル専用機しか持っていなかったが、数年落ちの掘り出し物を見つけ購入。SCRATCH BCである。相棒がスノボーである為、ビンディングもあえてノーマル。後は手袋もヤフオクで新たに購入。最後にバックカントリー用のザックを買うことにしたのだが、展示品処分のデジカメを衝動買いしてしまった為今回は諦める(笑)


東京駅から八戸駅までは新幹線、乗り換えて青森へ。

青森で駅弁を買い、八甲田行きのバスを待つ。と、ホテルの人が迎えに来てくれたので乗車券を払い戻してホテルのバスに乗り込む。WRCのドライバーかと思うぐらい、雪道を快走していく。


ホテルに到着、チェックインして駅弁を食べる。

左:駅弁 豚弁当  右:夜、そして休憩中に飲む酒

さて、滑りに行こうと思ったのだが、強風の為ロープウェーが運転中止との事。仕方がないのでスキー場で足慣らしをする。ところがこのスキー場も馬鹿に出来なかった。ここ数日雪が降り続いていた事もあり、新雪・深雪。新しい板との愛称も抜群!

パウダーホイホイにはまりながら四苦八苦する相棒を見ながら、眼下に広がる陸奥湾を眺めながらのんびりと深雪を堪能する。
途中でジャンプスポットを見つけたのでそこで暫く遊ぶことに。スキー、スノボを外して登り返していた所、陸奥湾が綺麗に見えたので相棒に写真を撮ってもらう事に。相棒はスノボを傍らに置き、オレはスキーを両手に持ちポーズを取る。と、事件は起こった。
相棒のスノボの板が滑り始めたのだ。あわてて追いかける相棒だが、スノボの板はそれをあざ笑うかのようにスピードを増す。泡食った相棒はカメラを投げ捨て、ボードにダイビングキャ~~ッチ!!
が、懸命のダイビングキャッチもむなしく、ボードは谷底(笑)
「とりあえず見に行く」という相棒にストックを貸す。20m程下った所で、なんと!奇跡的にもボードが木で止まっていた。ふー、やれやれだぜ。

無駄な運動をして、ジャンプスポットで遊ぶ。
相棒はオレのジャンプをうまく撮ってくれたのだが、オレは新しいカメラに慣れていないのか、何回撮っても飛び出す瞬間しか撮れなかった。


17時過ぎ、辺りも暗くなってきたので、ホテルへと帰る。


温泉に入って、飯。うまかった。

ちなみに明日も暴風雪でロープウェーが運休中止になる確率が高いらしい・・・

2009/02/20 22:27 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
2009走り初め&鮟鱇鍋
2009年走り初め!
普段であれば、真冬には走らないのだが会社の人達と行ってきました。
何故かオレが幹事だったので、真冬向けののんびりツーリングに。

当日は9:00に「道の駅いたこ」に集合。
前日、何を思ったか「そうだ京都行こう」的なノリで「そうだ犬吠崎で朝日を見よう」と思い立ち、4時にアラームセット。

はい、4時に起きました。起きましたけど、ここんとこ体調不良だったので、腹の具合もあまりよろしくなかったので二度寝。ちーん。
7時過ぎに家を出て、高速に乗り、8時頃酒々井PAで一旦休憩。
というか、寒すぎ。上半身・下半身は問題ないのだが、手が寒い。
高速を走ってると、もろに風を受ける手の甲あたりが「ピリピリ・・・」と凍っていくような錯覚さえ覚える。
酒々井ではドゥカティさんとハーレーさんも休憩していた。しばし暖を取って集合場所へ。ここで1回道を間違える。
バリオスさんは既にご到着だったが残る3人が来ないので物産センターで試食。
佃煮がめちゃめちゃ美味しかったので家に、とお土産購入。
9時10分、全員揃ったので第一目的地である鹿島神宮へ。


いやぁ~、いつ来ても荘厳な雰囲気だ。初詣&安全運転祈願&お守り購入を済ませ、
第二目的地北浦湖岸へ。

ここはマイナーだが、絶景ロードのひとつ。北浦湖岸すぐ脇を走れるのだ。ちょうど川の土手を走るような感じで。
初夏の時期には陸側の田んぼが水田になるので、それこそ水の中を走っているような錯覚になるそうな。その頃また来よう。途中で写真撮影に興じる事20分ちょい。



そして本日のメイン目的地へ!

大洗の磯料理「山水」にて鮟鱇鍋を食す!
店の前にはご覧の通り生鮟鱇が吊るされていた。


口の中を覗き込むと、のどにもギザギザの歯があり、容貌も相まってまるでエイリアン。

こちらが鮟鱇鍋と渚丼。うまかった~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

で、道の駅「たまつくり」へ行くが、ここでまた道を間違える。
だって大きい道が突然裏道のごとく細くなったり、訳分かんないんだもん。
霞ヶ浦大橋を渡り、土浦市内へ。
コンビニで解散し、桜土浦ICから常磐道に乗るが、ここでまたもやはまりそうになる。おそるべし茨城。ジモピーであるバリオスさんの「国道が県道に負けている」というのもうなずける気がする(笑)

で、飛ばして帰り、後片付けもそのままに山岳部の新年会へ。
何故か会社のツーリングの時には飲み会が入ってしまうのだ(^^;)
何はともあれ走り初めも終わってみりゃ、好天に恵まれた事もあり、寒さを感じたのは行きと帰りの高速のみ。
皆さん、お疲れ様でした。
2009年も安全運転でいきましょう!

2009/01/17 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
日帰りスキー&スノボ@苗場
フットサル三昧の連休の中日に友達と日帰り苗場。
4時出発、月夜野ICからのアイスバーンの山道ではノーマルタイヤ+チェーンでズルズル滑ってる車を尻目に、7時には苗場到着。
8時のリフト運転開始と同時にガンガン滑る!
まずは整地されていない新雪を本日一番のシュプールを描きながら荒らす。


オレも友達も上級者なのでとにかく滑りまくる。
思ったより雪が深かった為、浮力のあるファットスキーに替え、運転を開始したゴンドラに乗り込む。
だが、これがいけなかった。予想外のコブで飛び出してしまい、ジャンプ→履きなれていない板で着地不完全→前転→下半身と上半身が互いに違う方向に捩れた!!
やべ!!あばら逝ったか?病院行きか!?
ボディブローをくらったような感じで暫く動けなかった。かろうじて、怪我はなかったがどうやら広背筋を痛めた模様。ふ~危なかった・・・。
痛みで捻転が出来なかったので控えめに滑り、11時、早めの昼飯。

苗場丼+地ビール

昼飯後は体も回復してきたので、てっぺんを何度か滑った後、自由行動。オレはモーグルコースへ。

ちなみに、リフトに乗っているときに友達が真下でハデにこけていた(笑)
何本かモーグルコースを滑った後、何故か集中力が切れてしまい、コブをうまく滑れなくなったので景色を眺めながらのんびりと滑る。

同じ頃、友達からも「疲れたから休んでる」メールが。15時に切り上げ、着替えて雪ささの湯へ。
ここはお勧め!関東周辺の日帰り温泉泉質部門でグランプリに輝いた実績もあるそうな。
帰りは断続渋滞にはまりながらノロノロと走り、20時八潮PAで夕飯、友達を送り届け帰宅。疲れたけど楽しかった~。





2009/01/12 23:38 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]